いつも落ち着くお気に入りの香り、
でも時には違う香りで気分を変えて・・・

こんにちは。
ビジネスコミュニケーション研修講師の川上陽子です。
フレグランスが大好きで、
パフュームやオーデコロンはもちろん、
お部屋ごとにリードデフューザーとアロマデフューザーを使っているのですが、
香りはいつもMillefioriのninfea、生活の木のレモンティートリーでした。

アロマデフューザー☆ 香りはレモンティトリーが定番

アロマデフューザー☆
香りはレモンティトリーが定番

香り選びは、
今までもパッケージや成分の説明に惹かれて購入し、
失敗するという経験もしてきました。
(部屋中、おっさんのコロン臭が充満したこともあった・・・)

なのでいつも安心・安定の香りを購入。

でも、
アンガーマネジメントに『ブレイクパターン』というテクニックがあります。

人は無意識に同じパターン(ワンパターン)にはまっているもの。
あえてそのパターンを崩す(ブレイク)ことで、
他の選択肢に気づけたり、
何かあってもあわてず対応できる力が身に着きます。

私は最近「ブレイクパターン」にはまっていて、
先日も利き手を変える、という高難度の技に挑戦しましたが、
(今も時々トライしていますよ)
今回は「香り」を変えてみることにしました!

FIRED ERATH と VOTIVO

FIRED ERATH と VOTIVO

 

FIRED ERATH BLACKTEA & JASMIN

FIRED ERATH
BLACKTEA &JASMIN

玄関には、
椿山荘で使われている ”BLACKTEA & JASMIN”
(いたるところにコンソールテーブルがあり、置かれていましたよ)
ホテルで感じたより、やや甘め。
空間が狭いと香りの感じ方も変わりますね。
でも、これで我が家も「椿山荘」♪(笑)

VOTIVO CLEAN CRISP WHITE

VOTIVO
CLEAN CRISP WHITE

洗面所には
BILLSのトイレに使われているという”CLEAN CRISP WHITE”
(BILLSに行ったことはない(笑))
ユーティリティにピッタリの清潔感あふれるリネンの香りです。

新鮮な香りの中で過ごす夏休みは、
なかなかいい感じです♪

有名なホテルでは、香りに力をいれているところが多いです。
宿泊やレストランでお食事しなくても、
ロビーやお手洗いを使いに訪れると、
色々な香りの勉強になります♪

名古屋マリオットアソシアホテルも良い香りだったし、
パレスホテル東京で使われている香りも良かったな~♪
ホテルオリジナルらしいので、
次回東京に行ったらブレイクパターンのためにお土産に買ってみよう(^^)(笑)