こんばんは。

ビジネスコミュニケーション研修講師の川上陽子です。

今日は研修の打合せで愛媛県まで。
クライアント企業の近所にある道の駅「八幡浜みなっと」で
お土産に「甘平(かんぺい)」というミカンを買いました(^^)

ミカンとお魚の町、と銘打っているだけあって、
柑橘の種類の多いこと!

「甘平」は、
大きさは伊予柑くらいですが、
外皮が薄くて剥きやすく、実の皮も薄いのでそのまま食べられます♪

帰りは海を渡って、新幹線の待ち時間に「新尾道」駅の売店で、
色々な特産品をゲット♪

出張先でお土産を☆

出張先でお土産を☆

今回は食べ物ばかりでしたが、
空き時間や待ち時間にデパートに行ってお洋服を買うこともよくあるんですよ♪

昨年は徳島で、お仕事まで時間があり、雨が降ってきたので、
駅前のそごうで雨宿りのつもりが、
ブラウスとパンツを買い、大きな紙袋を持って講演会場に行ったことも(笑)

出張先でお買い物をするのは、
ふだんゆっくりと地元で買い物時間をとれない私なりの
「ワークライフバランス」ですヽ(^o^)丿
(ショッピングの言いわけではありません(笑))

それに、お仕事先でお金を使うと
その土地とご縁ができる、と思っていますよ。