部下とのコミュニケーションを相手の問題と思っていた。
これまで受けた管理職研修に比べ、心に関わる事の多い現状の立場での課題の重要な糸口になりました。
自分では気付かなかった部分が分かり易く指摘され、今後の糧となりました。
失われた10年を経て、団塊世代の退職、新規採用抑制をしてきた企業にとって、
リーダー育成は、重要課題です。
こんにちは。
ビジネスコミュニケーション研修講師の川上陽子です。
先日、兵庫県豊岡市で管理者養成講座に登壇いたしました。
管理者養成の必要を感じてか、
当初の定員30名を大幅に上回る51名の参加で、
会場は満杯状態でした。
上記は、早速に担当者が送ってくださった受講者のみなさんご感想です。
1日講座でタイトルは「管理者のための8か条」。
タイトルがキャッチーなのか(笑)、ご依頼の多い講座です。
最初に
「マネジャーとは」理想のマネジャー像を考えていただき、
今、これから求められているマネジャー像を時代の変遷とともにとらえ、
マネジャーの5つの仕事と2つの役割を自己分析、
リーダーとしてのコミュニケーションスタイルを知る体験学習、
リーダーに必要な感情マネジメント「アンガーマネジメント」、
アンガーマネジメントでチームビルディングする方法、
と盛りだくさんな内容です。
このプログラムを2時間で、というご依頼もたまにあります。
※それは無理(笑)
そのほかのご感想、
今まで感情に任せての発言が多かった事に気付きました。
冷静になり判断が出来るようにコーピングマントラを使っていきたいと思います。
多くを気付かされる内容で、明日から役立てていきたい。
人を変えるのではなく、自分自身をどう見つめるか、手法として現実的でした。
多くの気づきをありがとうございます。
豊岡に行くのは初めてでしたが、
沿線には有名な竹田城があり、
鞄の町豊岡らしいトランクのラッピングバス
研修前泊でしたので、
毎年新入社員研修を担当している金融機関様の豊岡支店をチラ見したり(笑)しました。
豊岡に多くのネクストリーダーが誕生することを応援しています♪