こんにちは、小山内です。

先日、松江市のある企業様でアンガーマネジメント研修に登壇いたしました。

テーマは「仕事に活かす!感情コントロール」

仕事をしていると、どうしてもイラッとくることがありますよね。

私も営業の経験があるのですが、
特にクレームの対応や苦手なお客様の対応時などは
「しんどいなぁ…」と思うことが多々ありました。

しんどい時でも、
「見返してやろう!」「次は期待以上のものを持っていこう!」
と切り替えることができれば、成長のバネに繋がりますね。

しかし、「私は正しいことを言っているのに、なぜ分かってくれないんだろう」
「失敗ばかりで、なんて私はダメな人間なんだろう」と
必要以上に相手や自分を責めると、
自分にも周りにもマイナスな影響ばかり与えることになってしまいます。

アンガーマネジメントは「怒らなくなる」ことを目指すものではありません。
怒ること、怒らないことを上手に線引きをし、
怒る必要のあることは、上手に相手に伝えることができる。
自分の感情に責任を持ち、行動の選択ができるようになる、というものです。

 

十何年ぶりにJR松江駅に来ました。綺麗で、人も多く、活気あふれる駅でした!!

研修では、たくさんのワークもしていただき、
20代~60代まで
様々な年代の方がいらっしゃいましたが
みなさん笑顔で取り組んで意見交換もしていただいたのが印象的でした!

ムダなイライラにとらわれず、
自分も相手も大切にしながらコミュニケーションを取ることができれば
新たな価値観を仕事に持ってくることができますね。