こんにちは、小山内です。

先日、コンベックス岡山で開催されました親子向けイベント
「はぐくみ岡山おぎゃっと21」で
パパママ向けのアンガーマネジメントセミナーに登壇いたしました。

当日は多くのパパ・ママの皆さんに足を止めて聞いていただき、
中にはメモを取って熱心に耳を傾けてくださる方もいらっしゃいました。

多くのパパ・ママの皆さんにお集まりいただきました。

「アンガーマネジメント」という言葉を知っている方もいらっしゃいましたが、「『アンガーマネジメント=怒らなくなること』ではありません。」
とお伝えすると、「そうなの!?」とびっくりされていました。

「怒り」は自然な感情なので、「怒り」自体をなくすことはできません。
問題なのは、「怒ること」「怒らないこと」をどのように線引きし、
「怒る必要のある事」を相手にうまく伝えられるか、ということです。

育児で「イライラ・不安」は誰しもが経験することです。

ついつい、子どもに怒りを向けてしまうことがありますが、
「もう!いい加減にしなさい!!」
「前も言ったでしょ!!」
というばかりでは、子どもたちは
「お父さん、お母さん、今日も機嫌悪いなぁ」
しか伝わりません。

子どもは周りの大人が使う言葉から学びます。
大人である私たちが、ボキャブラリーの引き出しを増やして
子どもたちへ伝える、ということをしていかねばなりません。

育児だけではなく、日常生活や仕事の上でもアンガーマネジメントは視野を広げることに役立ちます。

アンガーマネジメントを学ぶと、
育児はもちろん、夫婦間や職場など日常生活のコミュニケーションにも活用できます!

アンガーマネジメントの講座も随時開講したいと思います。
ブログにてお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。