こんにちは。
ビジネスコミュニケーション研修講師の川上陽子です。

私は、おもに企業の研修講師として活動しています。

軸となるテーマは
「ビジネスコミュニケーション」。

では一体ビジネスコミュニケーション」って何なのか?

なぜビジネスコミュニケーション」を教えているのか?

についてお話していこうと思います。

 

まず「ビジネスコミュニケーション」とは何か?

私は
「ビジネススキルとしてのコミュニケーション」
と捉えています。

 

会社や組織、部署、チームで
また、対お客様、対ステークホルダーなど
いわゆるビジネスの場面で起こりうる問題やトラブルの多くは、

「コミュニケーション」の問題です。

私は社会保険労務士としても開業していますが、
退職のご相談は、業務内容よりも「職場の人間関係」が原因であることがほとんどです。

ある中途採用支援サイトの調査でも、

会社に伝えた退職理由は「家庭の都合」
でも本当の退職理由は「人間関係」

という結果があり、納得です。
>>>人事担当者向け中途採用支援サイト『エン 人事のミカタ』より

その他、
最近の管理者研修でよくお聞きする研修担当者の要望、
「叱れない管理職に、言うべきことはきちんと言えるようになってほしい」

ハラスメント研修でお聞きするお悩み
「そんなつもりはないのに『今の発言はパワハラだ』と言われる。
 それでは何にも言えなくなってしまう」

どれも、まさに「コミュニケーション」の問題ですね。

裏を返せば
「コミュニケーションスキル」をあげていくことが、
組織を強くし、
生産性をあげる、
つまり競争に勝てる組織を作っていくことにつながるのです。

では、ビジネスに必要な「コミュニケーションスキル」はどのようなものでしょうか?

次回は、ビジネスに必要な「コミュニケーションスキル」についてお話しします♪