こんにちは、小山内です。

連日、新型肺炎の報道がされています。

新型肺炎の影響で、「観光地は大打撃」とのニュースがありましたが
私もそれを体感しました。

 

先週末、打ち合わせで京都を訪れたときのこと。

八坂の塔あたりを歩いていたのですが…

 

人がいない…!!!!!

 

 

平日とはいえ、普段は多くの観光客で道も通れないほどごった返し、
カフェやお土産屋さんも行列ができているのに…

人もまばらでスイスイ通ることができました💦

 

お店の方とお客さんの会話では
「もう商売あがったりですわ。こんな状態がいつまで続くんやろ…
お客が少ないどころか、出歩く人自体が少ないんやからどうしようもあらしまへんわ。」
そんな嘆きも聞こえてきました。

 

普段は道いっぱいに観光客がいる八坂の塔周辺。新型肺炎の影響で、人はまばらです。

 

お店も閑古鳥が鳴いているところが多い中、
あるところにはものすごい人だかりが!!!

 

近寄ってみてみると、
ちょうどマスクが入荷し、ドラッグストアの入り口に並べているところへ
マスクを買い求めようとしている人が団子のようになっていました。

 

外国人の店員さん二人が必死に
「危ないので、押さないでください!」
「お一人、一つずつを守ってください!!!」
「もう30枚入りのマスクはありません!!!!」
と叫んでいました。

 

しかし、お客さんの中には
「まだ裏(バックヤード)には在庫あるんでしょう!?」
「次はいつ入荷するの?なんで入荷日が調べられないの?」
と店員さんに食って掛かっている人や、
売り場で足を大きく開いて、他の人がマスクを見れないように
通せんぼをしている人までいました…

 

少し離れたところから見ていると
「マスク、皆欲しいから必死になるよね…」と思えますが
いざ自分がその店員さんだったり、団子となっている輪の中にいると
イラッ、ムカッとしてしまいそうです。

 

こんな非常時、緊急時こそアンガーマネジメントです。

 

そもそも、なぜ人は緊急時に「怒り」が湧いてくるのでしょうか?

そして、イラッとしたときにどう対処をしたら良いのでしょうか?

 

次回から、詳しくお伝えしていこうと思います♪