鹿児島県初の日本アンガーマネジメント協会主催
アンガーマネジメントファシリテーター養成講座が開催され、
講師として登壇いたしました。

私にとっても初めての鹿児島☆

ホテルのお部屋から毎朝見ることができた桜島☆

講座の中で、
「日々のストレス解消やリフレッシュのためにしていることは何?」
という質問に対してある受講者の方が
「職場から桜島が見えるんです。
イライラすることがあっても、桜島を見ると心が落ち着きます」
とおっしゃっいました。

私も深く共感し、
「いつもそこに変わらないものがある、というのは安心できますね!」と伝えました。

そうなのです。
その直前に私が講座をサポートしてくれる鹿児島在住のオブザーバーの皆さんに話したこと、
「町にシンボル(=桜島)があるってとてもいいですね。
いつも変わらぬ姿でそこにいてくれる存在があるとほっとしますよね。」
まさにそういうシンボルがアンガーマネジメントに役立つんです。

アシスタント、オブザーバーの皆さんと☆

講座中もふとアシスタントさんを見て
目と目が合い、頷きあえたりすると
安心して講座を進められる、私にとってお守りのような存在です。

皆さんの町にはシンボルがありますか?
私の住んでいる岡山市には岡山城(=別名烏城)があり、
マンションの最上階にある共同のお風呂のサウナの窓から岡山城が見えると、「あ~今日もライトアップされてきれいだな」とほっとして
一日の疲れが取れたように感じます。
一緒にその日のモヤモヤや負の感情も流れるように思います。

例えば、お月さまやお星さま、
夜空を見上げたときにそこにあると、安心しませんか?
帰宅したときにお母さんがいると安心できた子供時代。
そんな『いつもそこに変わらずある存在』を見つけておくことも
心のイライラを軽減できる一つの方法ですね。

鹿児島に来たらお約束の「シロクマ」☆この顔を見てもほっとできますね♪