こんにちは、小山内です。
先日、川上が講師をしました
リーダー研修@高松にアシスタントとして参加いたしました!
前半では、「チームのモチベーションを高めるリーダー」について考えていただき、
リーダーに必要なコミュニケーションに焦点をあてる内容でした。
そして、後半は「チームビルディングを妨げるアンコンシャス・バイアス」についてです。
アンコンシャス・バイアスとは、「無意識の偏見」などと訳されています。
・あの人はA型だから几帳面だ
・ゆとり世代だから根性がない
・お茶は女性が出した方が喜ばれる
・自分は経験が浅いから、リーダーになるにはまだ早い
このようなアンコンシャス・バイアス=無意識の偏見は、誰でも持っているものです。
自身の経験から培ってきた、大切な価値観でもあるからです。
なので、アンコンシャス・バイアスを持っていることは決して悪いことではありません。
ただ、このアンコンシャス・バイアスが
無意識に、とっさに出てきたことで
相手に自分の価値観を押し付けてしまったり、
相手が「否定された」と受け取ってしまったら
チームの関係性に悪影響をもたらしかねません。
では、このアンコンシャス・バイアスと
どのように向き合っていくかについて
事例を交えたワークをしながら、
リーダーの皆さんに考えて頂きました!
アンコンシャス・バイアス研修を終えて、
・はじめてアンコンシャス・バイアスという言葉を聞いて、自分の中の「べき」に向き合えた
・相手にも大切な価値観があることに気づいた
・もっと、メンバーとコミュニケーションを取り、「相手を見る」ことを意識したい
・メンバーにも研修を受けてもらって、皆の価値観を共有し合い、チームビルディングに活かしたい
など、ポジティブな感想をたくさん頂きました!!!
自分の価値観も大切にしながら、
相手の思いにも耳を傾け、協議ができる。
そして、生産性を上げ成果を出せる組織になるように
私たちもサポートいたします🍀