先日登壇した薬剤師さん向け接遇マナー研修に
ご参加くださった方からのアンケート結果が届きました。

研修後のアンケート☆

研修後のアンケート☆

約30名、全員が感想を書いてくださったそうです。

(アンケートより一部紹介)

・印象を管理することは社会人力(アウトプット力=印象管理やコミュニケーション力)という言葉がとても印象に残りました。

・さすがプロだなあと思いました。終始聞いていて気持ちの良い講義でした。

・とても楽しい研修でした。薬局で勤務するうえで(仕事をしていくうえで)とても大切なことで、少しでも患者様に気持ちよく薬局を利用していただくためにスキルアップしていこうと思いました。また次回受けたいと思いました。

・本日の接遇マナー研修はとても参考になりました。日ごろ気を付けているつもりでも、忙しい時、疲れているとき、つい顔や態度に現れるときがあります。表情、話し方、言葉遣い、身だしなみに注意して、好印象を与えるようにしたいと思いました。

・今まで接遇の研修はかなりの回数受けてきましたが、今回の研修ほど印象深いものはありませんでした。まず「職場の商品とは何か」という問いがすごいことに思えました。自分の仕事について本当に理解していないといけないと感じました。コミュニケーションの2つの領域で考えることも勉強になりました。笑顔の実験も面白かったです。教わった内容を実践していきます。

講師冥利に尽きるご感想、気づきをありがとうございます!

いつも感じることですが、
私がお伝えしたことを
自分の中で深く掘り下げ、
自身を振り返り、多くの気づきを得られる方は、
成長素晴らしい、企業の戦力になられる方だろうなと確信します。

今回は皆さんしっかりと感想やアクションプランを書いてくださり、
それを講師にも送ってくださる迅速な対応ができる企業様で
研修を担当したこと、
本当に感謝いたします♪

表情筋トレ、実践してくださいね。
仕事はもちろん、プライベートでもモテること間違いなしですよ♪