岡山県赤磐市にある森クリニック様☆

昨年度のスタッフ研修シリーズに続いて、
今年度はリーダー研修をシリーズでご依頼くださいました。

看護部門リーダー、事務部門リーダー、事務長とともに☆お写真の掲載は許可をいただいています。

働き方改革の手法を用いて、シリーズで研修を行い、
リーダー同士が連携しながら、
それぞれのチームで課題解決ができる力を、実践を通して身に着けていただきます。

ミーティング方法、
SNSを用いた情報共有の方法、
情報に対するフィードバックのスキル、
課題を要因分析し、真の課題を見つける方法、
その課題に対して、解決のアイデア出しをする方法、

ボードを用いてアイデア出し☆

解決策を実行するためのアクションシートの作成法、などなど…
基本的な働き方改革の推進に必要な手法を体験しながら、
自分のチーム、組織の課題解決にアプローチします。

ロジカルアプローチはもちろんですが、
それを実践してく中で
チームビルディングをしていく力として必要なエモーショナルアプローチも欠かせません。

スタッフ研修で開催したアンガーマネジメントをはじめ、
リーダー研修では「伝える」「叱る」力も磨いていきます。
アサーティブコミュニケーションを身に着けるため、
何を伝えたいのか、
どうしてほしいのか、
自分の気持ちはどうなのか、
相手の言い分も聞くことができるのか、
ロールプレイとフィードバックのトレーニングです。

月1回の定例会ですが、
研修期間中は、私と小山内のコンサルタントもチームとなって、
SNSでフォロー、フィードバックしていきます。

働き方改革、リーダー育成を検討中の企業様は、ぜひご相談ください!

来年度は、複数の士業、組織が集まり、勉強会の形で進めていく「働き方改革」勉強会も計画中。
近日中にリリースいたしますね♪