こんにちは、小山内です。

先日、京都に行った際に
たくさんの方からお勧めされたコーヒー店にいってきました☕

 

河原町三条交差点近くにある「六曜社」というお店です。

有名なので、ご存じの方も多いと思います。

 

店内は昭和レトロな雰囲気で
ジャズもかかっていて、大人な空間です。

 

いつも喫茶店では紅茶かカフェオレを頼むのですが、
メニューを見ると「ブランデーココア」の文字が!

 

ココアは良くありますが、ブランデーココアは初めて見るメニューです👀✨

今回は、ブランデーココアとドーナツを注文してみました!

 

六曜社さんのブランデーココアと手作りドーナツ。お客さんは読書をしたり、おしゃべりをしたり、思い思いのひとときを過ごしているようでした☕

 

ブランデーココア、とってもおいしい!!!!

ココアの風味と、ブランデーの香りがとっても相性が良いです!

そしてこれが手作りのドーナツとまた相性抜群…🍩

ブランデー効果なのか、身体もポカポカしてきて
寒い時期にはぴったりです😊

 

いつもは頼まないメニューにチャレンジしてみると、
新たな発見があります✨

 

「普段はしないことに挑戦してみる」というのは
アンガーマネジメントでも実は大切なことです。

 

私たちの行動は、習慣化していることが多くあります。

・朝食はごはんに納豆

・7時に家を出て、決まったコンビニに寄ってから電車で通勤をする

・紅茶ではなく、コーヒー派

などなど、無意識のうちにパターン化しています。

 

このパターンが壊されると、ストレスを感じて怒りに繋がりやすくなるのです。

「コーヒーが飲みたいのに、売り切れて紅茶しかない」

ここで、コーヒーにこだわりすぎていたらイライラしてしまいます。

しかし、「いつもはコーヒーだけど、たまには紅茶もいいか!」と考えられたら
イライラしませんね。

もしかすると、「ここの紅茶は香りが良くておいしいぞ!」など
新たな発見につながるかもしれません。

 

こうした変化に柔軟に対応できるように
自らパターンを壊していく「ブレイクパターン」というトレーニングがあります。

・いつもは朝食はごはんだけど、今日はパンにしてみよう。

・いつもはコンビニに寄って電車通勤だけど、
今日は早めに出て自転車で出社してみよう。

・いつもはコーヒーだけど、今日は紅茶にしてみよう。

小さな変化で大丈夫です!

新たな発見が見つかるかもしれません。

ぜひ、試してみてくださいね🍀